レンタル着物・オリジナル着物・着付けレッスン|浅草えどこまち

Rental kimono Original kimono - dressing lessons of Asakusa Edokomachi.

浅草えどこまち 江戸小町 着物販売

かっぱ橋道具街の由来

 |  |  | 0

こんにちは、諸橋です♪

浅草には浅草寺、花やしき、仲見世通り等沢山の見所がありますよね!

そして忘れて欲しくないのがかっぱ橋道具街」です(^^*)

800メートルの長い通りに約170店もの専門店が軒を連ねています。

食器や厨房器具から食品サンプルまで幅広く揃っています。

 

このかっぱ橋ですが名前の由来は2つ説があります。

1つ目は「かっぱの伝説」です。

昔この辺りは水はけが悪くよく洪水が起きていました。それを見かねた人が私財を投げ出し工事を行いました。しかし、なかなか工事が進みません。

その様子を見ていたかっぱ達は、その行いに感動して夜中に手伝ったそうです。

 

もう1つ目は足軽たちが内職で作った雨合羽をずらーっと並べて干していたという「雨合羽」説です。

 

「かっぱ橋道具街」に遊びに来たら江戸小町にも遊びに来てくださいね!